海外旅行

【ベルギー観光】現地民に聞いたブリュッセルで外せない観光スポット

こんにちは、メイです。

ヨーロッパ旅行といえば、フランス、イギリス、ドイツなど思い浮かべる人が多いと思いますが、ベルギーにも魅力が沢山あります。

私がブリュッセルに行った時に、現地の友達に案内してもらったのですが、食べるものハズレがない。

私がブリュッセルに行ったのは、月曜日で美術館が全部しまっていたので、食巡りと観光をしました。

ベルギーの基本情報

  • 首都 ブリュッセル
  • 言語 オランダ語、フランス語、ドイツ語
  • 通過 ユーロ

首都ブリュッセルではフランス語が使われています。

基本的にどこでも英語が通じます。

ブリュッセルのオススメ観光地

  • 小便小僧
  • ギャルリー・サンテュベール
  • グランプラス

この3つの場所は、ブリュッセル中央駅の近くに固まっており、アクセス抜群です。

3つの場所が比較的近くにあるため、半日で観光することができます。

小便小僧

ブリュッセルといえば小便小僧が有名です。

小便小僧は別名がジュリアン君として親しまれています。

/p>

ギャルリ・サンテュベール

ヨーロッパで最も古いアーケードの1つです。

中には、アンティークショップやチョコレート店、ワッフルのお店などがあります。

屋根もあるので、雨が降った時でも楽しめるスポットの1つです。

/p>

グランプラス

世界で最も美しい広場として世界遺産に登録されました。

2年に一度八月に行われるフラワーカーペットのイベントがあります。グランプラスに行くなら、その時期を狙ってみてはいかがですか?

/p>

ムール貝が美味しい シフェ・レオン

意外と知られていませんが、ベルギーはワッフルとチョコレートだけじゃないんです。

ベルギー料理の名物といえばムール貝です。

私が、ブリュッセルで行ったのはシフェ・レオン(公式ホームページでは日本語表記もあります)

シフェレオンは1893年に創業した老舗レストラン。ベルギー出身の友達もよく行くお店です。

ここのムール貝は格別に美味しかったです。もうほっぺたが落ちました。バケツ一杯のムール貝を味わえるのはベルギーだけです。

普段、ビールを飲まない私ですが、コースについてきたのでベルギービールを初体験しました。

日本のビールより苦味が少なくて、ビールが苦手な私でも飲めました。

/p>

ベルギーワッフルといえばメゾン・ダンドワ

ベルギーといえばベルギーワッフル

ブリュッセルには美味しいワッフル店がいっぱいあるんです。

私が行ったのはメゾン・ダンドワ

中に入ると観光客と地元の人がたくさんいました。ワッフルとトッピングでアイスクリームやチョコレート、ホイップクリームなどをつけられます。

私は、アイスクリームをトッピングをしました。ここのワッフルは、生地がモチモチしていて美味しいです。

ピエール・マルコリーニ

ベルギーといえばチョコレートが有名ですよね。

ベルギーのチョコレート店といえばGODIVAを思い浮かべる人が多いですが、チョコレートの店がブリュッセルには沢山あります。

私がオススメするのは、ピエール・マルコリーニ

日本に店舗がありますが、ベルギーにしかないメニューがたくさんあります。
私は、ホットチョコレートを飲みました。チョコレートが甘くて美味しかったです。

ピエール・マニコリーニは、ブリュッセルに店舗がたくさんあります。

最後に

ブリュッセルなら、1日で十分に観光できてしまうコンパクトシティなんです。

せっかく、フランスやドイツに旅行に行くのならブリュッセルに立ち寄ってみてはいかがですか?

同じヨーロッパでも雰囲気が違うので、楽しむことができます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

少しでも皆さんのお役に立てたら嬉しいです。